Be smile !

え?なになに?

夫が亡くなって1年と少しが経った。

本当に長い1年だった。

まだ1年しか経っていないのかという感じ。だけど、生前の彼のことは昨日のことのように思い出せるほど記憶が鮮明だ。

最近彼がまた、よく夢に現れる。

亡くなった直後もときどき出てきていた。彼と私は夢の中であの世の人とこの世の人として、これまでの生活と同じように一緒に生活していた。

「今日の予定は?」「○○さんのところのパーティーに行ってくる」とか、

「こないだ買った宝くじが見当たらないのだけど知らない?」「知らないよ」とか、

「ごめん!悪いけどちょっと10万円貸して」「え?そんな大金何に使うの?」とか、

とても日常のありふれた会話を、あの世の人とこの世の人という前提で交わすのだ。何となくホッとする夢だけど、覚めた後がとても寂しかった。

でも最近の夢はちょっと変わってきた。彼がちょっとだけ遠い存在になったような感じなのだ。会話を交わすことはない。彼は生前、音楽を生業にしていて私は彼の生徒であった。最近の夢は、先生と生徒のうちの1人、という関係のシチュエーションであることが多い。練習の場面であったり、本番の場面であったり。

さらに先日見た夢はちょっとショッキングだった。

病院の診察室で彼は医師から匙を投げられる。

もう治療法がなく、Xデーは○月○日だといわれ、私たち家族も泣く泣く諦め、私は彼の携帯電話を預かって彼一人を置いて見捨てるように病院をあとにする。何だか死刑宣告を受けたような、一人で長く遠い旅に出るかのようなシチュエーションだ。

数日後、Xデーの後だったか、彼を助ける方法がわかったのだけど時すでに遅し。彼の携帯を預かってきていて彼とはもう連絡がつかない。

激しく後悔するところで目が覚めた。

1周忌の直後から、私の中で彼に対する気持ちの変化を感じている。何か気持ちの区切りがついたような感覚で、辛く悲しい気持ちばかりではなくなった。

夢の中の彼は、そのような私の気持ちの変化が表れているのだろうか。

はたまた、彼から私へのメッセージなのだろうか…。